2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

宿題1週分回らず

小4通常授業で4科目が始まり、
いきなり第1週をインフルエンザですっ飛ばした長男。
早稲アカからしっかりとプリントや宿題が送られてきました。

で、先週からやっと4科目体制で通塾が始まったんだが、
国語、理科、社会の宿題は間に合ったものの、
金曜の算数の宿題が回しきれませんでした…😥
祝日で学校が無い日が1日多かったのに😰

理科と社会の宿題をやる前に、
せっかち父ちゃんがそれぞれ授業1回分レクチャーをやったので、
算数に割り当てる時間が減ってしまったのも一因。

理科、社会の第1単元目で、特に社会は簡単なんだけど、
まだ一人でテキスト読んで理解して、宿題やって…なんて出来ないしねぇ。
レクチャーしたって宿題で盛大に間違いを量産してるし。

算数は宿題用テキスト「計算」が1冊増えているのが地味に効いてます。

それにほぼ全ての算数の宿題が、テキストに書き込まず、
宿題ノートにやっていくスタイルに変わったため、
ノートの方眼に合わせて、読みやすく揃えて書き込んでいくのに時間がかかります。

いままでプリントの広い余白にフリー状態で書いていたからねぇ…。
小3の早い段階で揃えて書くように矯正しておけば良かったと、
そしてそれが算数のセンスの無さを助長していたなと、
今更ながらに親の考えの甘さを痛感しております😫

国語も記述中心の応用演習問題集に、意外と時間がかかります。
特に答え合わせは子供には無理。
解答用紙の裏面に解答例文を書かせて、記述内容の過不足をチェックさせてますが、
やっぱり未だ独学自習では無理っぽい😓

ま、嘆いてばかりでも仕方ないので、
暫くは宿題の回しをしっかりフォローしてやらんとなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村