2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

ていねいにまとめなさい。

国語のとある読解問題。

[ ]の部分の「ぼく」の気持ちをていねいにまとめなさい。

「ていねいに」って…😳

長男も
「字を丁寧に書けってこと?敬語を使えってこと?」
と困惑気味。
流石にそれは違うだろ😓

解説と解答例文から判断するに
「主人公の気持ちの変化を、順を追って分かりやすく書け」
ってことらしい。
でもそれを言っちゃうと答えになっちゃうしなぁ。

でも「ていねいに」って
「ちゃんと」「きちんと」って言葉と同じくらい曖昧な指示語だよねぇ🤔

以前、長男に筆算で「丁寧に書け!」って注意したことがあるけど、
「桁の部分を揃える」
「繰り上がり用の数字は小さく書く」
「線を真っ直ぐひく」
etc.
って具体的に伝えないとダメだって学びましたぜ😏

「子供の考える力をみるため」ということなのかもしれないけど、
中学受験を考えている親としてはダメなのかもしれないけど、
あまり良い設問だとは思えないなぁ😑

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村