2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

初心忘れるべからず。

ちょうど1年前の今日、小2の1月、早稲アカの入塾テストを受けました。

国語は漢字と言葉の知識を1問ずつ間違えただけで、
得点90点、偏差値60台という両親もビックリな成績😳

ところが…
算数は大問1の計算問題しか時間内に解き終わらず、
得点30点、偏差値30台という此方もビックリな成績😱

きっと入塾基準点ギリギリ😨
国語の点数で救われました😥

校長先生から入塾判定のお電話を頂いたときに、

国語がしっかり出来ているから大丈夫。
算数は回答した計算問題は全問正解できてるし、
入塾判定は合格です。
でも…、折角だから算数の解説授業をやります。
是非、筆記用具を持って御一緒に御来塾下さい🙂

と、実質的な算数の再テストをやりました。
小3は2クラスだったので、
どっちに入れるか見極めるためだったのでしょう。

後日、校長先生、父ちゃん、長男の三者面談状態で
「この問題をやってごらん」
と指示された問題を懸命に解く長男✏️

2問目の応用問題で手が止まるも、
校長先生のヒントで閃いた💡らしく、
何とか正解にたどり着けた🙂

校長先生曰く

計算スピードが遅いけど、問題を理解出来てるし、
素直に丁寧に書いているから大丈夫👌

ということで、3J1に。

しかしこれが、
3J2から上がってきた子にアッサリ抜かれたり、
逆にクラス落ちの危機を迎えたり…と、
苦難と苦悩の始まりだった訳ですが😓

それでもなんとか、この一年で、
人並みには算数が出来るようになりました😅

新たに理科と社会も始まるし、
算数と国語もレベルが上がるけれども、
小4もコツコツやっていきます😊

初心忘れるべからず。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村