2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【長男読書】「本当の「頭のよさ」ってなんだろう?」齋藤孝

色々とお悩み中の長男が読んでる一冊。
似たようなテーマの本は色々とありますが、
齋藤孝先生のこの本が読み易いかなと。

昨年発売されたのは知っていましたが、
大型書店をプラプラしてる時に再発見しました。
こういうのは巡り合わせですね。


「算数」ではなく「数学」という言葉を使ってますから、
中学生くらいを読者に想定してますかね?
でも進学塾に通っていない小学校高学年でも充分に読めます。
文字も大きめだし行間広めで、大事なところは太文字になってます。

章立ては以下の通り。

第1章 本当の「頭のよさ」ってなんだろう?
第2章 勉強するのはなんのため?
第3章 学校に行く意味ってなに?
第4章 受験にはどんな戦術で立ち向かうか?
第5章 本とどうつきあうか?
第6章 「好きなこと」への没頭体験、ありますか?
第7章 思春期は不機嫌でいてもいいと思ってる?
第8章 生きていくってどういうこと?


さて、これを読んで長男の言動は変わるのか?
そんな直ぐに何かが変わることを期待してはいけないですね。
何かの足しになってくれていればいいか😑
そんな気持ちで気長に待つことにします。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村