2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「子どもが生きる力をつけるために親ができること」工藤勇一

麹町中の工藤校長先生の書籍です。

前書きに、

  みなさんとともに「子育ての本当の目的」を考えてみたい

という一節がありますが、まさにその通りの内容でした。
これまでの工藤校長先生の書籍とは、ちょっと違いますね。
もちろん根っこは同じですが。


全37項目で各項目の最後に必ずまとめがあります。
どの項目も学ぶことが多いのですが、

   ・子どもの問題は大人が勝手につくってる
   ・1等賞は称えない
   ・なんでもかんでも叱らない
   ・叱るときは「子ども基準」で考える

の項目がとても印象深かったです。

怒る叱ることが多いと自覚してるので、
やはりそれに関係する項目にヒットするんだと思います。

より良い方向へ向かうためにも、こういう書籍を読まねば☹️


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村