2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

今年も初詣は湯島天満宮と神田明神

正月三ヶ日と成人の日の連休は混むので、
冬期講習の狭間に行ってきました。
4科目受講してたら、こんな時期は取れなかったな…😑


JR中央線御茶ノ水駅へ行き、そこから歩いて湯島天神へ向かいますが、
今回は妻と長女も一緒のため途中の神田明神で小休止。

大黒様や恵比寿様もおられますし、商売繁盛で知られたの神様ですので、
金運のお守りを頂くとともに、教育費や学費に困らないようお願いをしました😅


新しく交流会館のようなものも建ち、
土産物や飲食物にも小洒落たものが増えてました…

流石は商売上手😓


そして険しい坂を下って上って湯島天満宮へ。
予想していた入場規制もなく、すんなりと境内へ入れましたが、
それでもやはり人は多かったですねぇ😵

時期的なこともあるでしょうが、受験生本人というよりも、
その親御さんや教育業界と思しき面々の方が多かったように感じました。


長男は参拝を済ませたあと古い御守りを返しに行き、
今年は御守り付きのお札を頂いてきました。

あ、御神籤もひいてたな。

   学業:あわてずになせ

長男にピッタリな一言をいただき、

   流石は天神様だ😑

というオチまで付きました。
ちなみに自分は大吉👍

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村