2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「自分から勉強する子の育て方」和田秀樹

お馴染み和田秀樹氏の新著。

見開き2ページ単位で話が進みますので分かり易いですね。
活字も大きく行間もそれなりに広く読み易いのも👍


相変わらずの和田節が炸裂していますが…

・塾の「言いなり」が合格を遠ざける
・合計点で受かるという発想を持つこと
・ある科目が出来なくても他の科目で補えばいいと思うこと
・とにかく得意科目を伸ばせ。苦手科目の目標点を下げろ。

というフレーズが父ちゃんには響きました。

これを免罪符にして現実から目を逸らしてはダメなのですが
父ちゃんの固い頭を解きほぐす効果はありました🙂


章立ては以下の通り。

第1章 「ブランド塾」に通っても成績は上がらない
第2章 子どもに合った「塾選び」のポイントは?
第3章 受験はこんな「戦略」で勝つ
第4章 塾に入る前につけておくべき「基礎学力」とは
第5章 「上位クラスの子」ほど注意すべきこと
第6章 「中学受験」はした方がいい?
第7章 賢い親は「情報」を求める
第8章 「自分から勉強をする子」の親は何をしているか



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村