2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

個人面談終了

新年度説明会と前後して塾の個人面談が終了しました。

今回の面談は国語の担当講師と算数の担当講師のリレー形式で、
およそ30〜40分くらいでした。喋りすぎかな?😅


国語の先生とは日頃からコミュニケーション多めだったので、
前回の組分けテスト結果をもとに学習方法のお話。

算数の先生は担当替えになって未だ日が浅いので、
授業中の様子とか、先生の考えとか、相互理解の場でした。
学習方法の話としては、


   宿題をしっかりやるように指導して下さい。
   先ずはそこからです🤨
   そして平均点を取って喜んでいてはダメです。
   目標はもっと上です🤨🤨


前任の先生とは正反対の厳しさです😣

算数の成績が伸びない原因は「甘さ」に在りだそうで、
確かに一理あるなと感じました。
もう悠長なことを言っている時間はありませんしね。
今の長男に厳しさは必要なことだと思いました。


最後の方になって志望校の話となり、
前回から第一志望校が変わったことにツッコミがありました。

文化祭に行って教室から電車🚃が見えることが分かったので、
長男の気持ちが振れただけのことで、出題傾向や合格可能性とか、
深い考えがあって変えたわけではないことを説明しました。


今回の調査で書いた第一志望はNN対象校ではないため、
志望校対策として難関プログレスコースを取った方が良いが、
授業レベルが志望校の合格レベルに届いてないので、
何らかの対策は必要とのこと。

何となくですが、

   一段上を狙ってNNに入って合格を目指しましょう‼️

という雰囲気というか、圧力を感じましたね😓

塾としてもNN対象校の合格者が増えた方が嬉しいわけですし、
その可能性がある生徒として見てくれているのは嬉しいのですが…。


志望校対策を考えればNNに入った方が有利なのは自明です。
教室から電車🚃が見えないのが残念なところですが、
長男も父ちゃんも気に入ってる学校なので合格できれば嬉しいです。
でも今の成績でNNに入れるとは、とても思えないです🤣


その他にも少し話はありましたが、

   春にNN受講資格が取れるよう、算数を鍛えていきましょう‼️

というザクッとした結論で面談は終了となりました😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村