2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

個別指導の体験授業を受けました。

個別指導の体験授業を受けました。
科目はもちろん算数で、時間は1時間程度です。
先生と生徒の1対1型の個別指導で、保護者も後ろで参観可能。
通常の授業でも、いつでも参観可能だそうです。


担当して頂いたのは50代と思しき男性講師でベテランの風貌。
問題を解きながら学習の癖とかを観察して、
授業後に保護者へフィードバックする形式です。

少し前に学習したばかりの「速さと比」の単元でお願いしましたが、
何をどうやるかは事前に電話で相談して決めました。


初対面ということもあり、お互いにちょっと固さを感じましたし、
初の個別指導なので長男に戸惑いもあったとは思うけど、
常に優しい口調で長男のペースに合わせて授業は進みます。

授業の中盤ではケアレスミスが多いことを見抜かれ、
ミス防止のためどういう工夫が必要かを教えてもらう一幕もありました😅


授業後の保護者フィードバックでは、
線分図や途中式を書く習慣がついていることを褒められましたが、
何となくお互いに話がぎこちないまま終了となってしまいました。

先生の方に問題があるというよりも、
自分が完全に受け身になってしまっていて、
能動的に話すネタを持ち合わせていなかったというのが実情ですね。
完全に塾に依存する体質になってしまっていると痛感しました😣
でも依存に気がつけたのは大きな収穫だったと思います。


ハード面では、施設全体は小綺麗でモダンなデザインだし、トイレも綺麗。
ただブースのパーティションがちょっとチープで、やや小さめ。
なので上から隣のブースの声が聞こえてしまうのがやや難点。
少し声の大きな先生や生徒だと、チョット困るかも😥


そのへん長男はどうだったのか聞いてみると…

  集中してたから気にならなかったよ😃

そうですか。
1対1だから自分の先生に集中するしな😑

隣のブースにどんな生徒と先生が来るかは分からないので、
もうこれはどうしようもないな。


一通りの体験授業が終わりましたが、
さてさて、どうしますかね。

どうやら体験授業をしてくださった先生が、
そのまま担当となるようなので、
先生に対する不安は殆ど無くなりました。

場所とハード面は許容範囲内なので受容するとして、
肝心なのは長男の気持ちだな🤔

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村