2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

「東山魁夷の青 奧田元宋の赤」山種美術館

隙間の時間を使って日本画を観てきました。
www.yamatane-museum.jp

タイトルにあるように、画家は象徴となる「色」で語られることがあります。
時代によって「色」が変わる画家もいるし、
一つの「色」を究める画家もいます。

今回の展示は、その「色」という切り口で作品を観ます。
「青」「緑」「赤」「白」「黒」「黄」「銀」
これまでに観た作品もあるし、初めての作品もあり。
「色」という横串で作品を見るのも面白いですね。


展示されている作品もいいのですが、
今回は岩絵具や使う道具の説明があったのが面白かったです。
普通は岩絵具なんて見たり触ったりする機会なんて無いですし。

「粒子が細かくなると淡くなる」
「焼いて色を変える」
「銀や白金などの金属も絵具になる」

おぉ。凄いな。
ベタ塗り、際立つ透明感、滑らかなグラデーション、ぼかし…
といった日本画の表現は、
和紙や絹布と岩絵具があってこそなんだと再認識しました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村