2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.11.10 小5 直前対策 その1

今日は月曜日ですが文化の日の振替休日なので、
 組分けテスト対策をガッツリやるぞー✊
と考えていたものの、午後から用事が…😭

なので午前中に理科のマスターノートをやることに。
授業がマスターノート中心で、前半部分をやった回がありますので、
そういう回は後半の応用発展を中心にやりたいなと。


4回分あるので、どの単元からやるかは長男お任せ。
そして長男の第1位指名は…「電流と抵抗」。
そうだよな。やっぱりソコからだよな。

でもね、難しそうに感じるんだけど、
使うのはオームの法則と合成抵抗だけなんだよ。
複雑な回路も分けて考えるだけなんだけど、
見た目の複雑さにビビっちゃうんだよねぇ…。

それでも頑張りました👏
結構解けるようになったけど、定着したかは疑問😓


第2位指名は「電流と磁界」。
電流はイメージし易いけど磁界はねぇ…😓
でも苦手だから何とかしたいってのはいいね👍

電磁気学でしっかり得点できると本番でも活きるしな。
でも時間切れになったので帰宅後に再開予定。


ん〜。
このペースだとマスターノート4回分終わらないかも😭

でも弱点を一つずつ潰していかんと、どうしようもなくなるしな。
どうしても目の前の組分けテストの結果が気になってしまうけど、
組分けテストとか全統とかを出汁に使って、
基礎を固めていく方が大事だと思うようになった父ちゃんなのでした😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村