2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

「正倉院の世界」@東京国立博物館

先日、長男と「正倉院の世界」展を観てきました。
www.tnm.jp

通常の特別展よりはかなり短い開催期間でしたが、
ちょうど奈良時代の学習が終わった頃だったので、
絶妙のタイミングでした。
ありがたや🙏


用事を済ませたあと午後2時過ぎの入館となりましたが、
休日だったこともあり結構混んでました〜😵


展示物はそれ程多くはありませんでしたが、
予習シリーズに載っていた物があったり、
蘭奢待織田信長足利義政に削って与えたという
記録が貼られているのを見ることが出来て喜んでました。
バラバラだった歴史の知識が繋がったのが面白かったようです🙂

記録の紙が貼られていないだけで、
時の権力者に削られているとは思うんだけどね。


また天平写経に日付が書かれているのを見つけ、
目の前の巻物が千年以上昔に作られた物だと分かって、
歴史の壮大さを感じることも出来ました👍


正倉院の実物大模型があったり、VRで内部が見えたり、
小学生でも楽しめる部分が多かった展示だったと思います。

奈良の東大寺に行ってみたくなったようですが、
父ちゃんとしては唐招提寺の方が好きなんだけどな😄
秋の山辺の道もオススメ👍

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村