2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.10.6 小5下 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数 160、144、112、 107.4
国語 132、124、103、 89.2
理科  91、 83、 77、 60.9
社会  98、 88、 80、 60.7
4科 481、439、380、320.5


全ての教科で平均点が上がってますね。
特に算数以外の上昇が大きいです。

全体的に問題が易しかったのか、
子ども達の本気度が上がり始めたのか…。
夏休みの先取りも効いているのでしょう。


国語は点数が伸びた割には偏差値はチョビ上げ。
毎回少しずつ上がっているので、
物語文への対応を改善して、
今後の伸びに期待したいところです。


社会は流れとしては掴めているようですが、
付属的な暗記項目が幾つか抜けていました。
これは見つけるたびにコツコツ埋めるしかないかな。


理科は正答率の低い問題を幾つか解けているし、
苦手だった天体も崩れてはいないんですが、
比較的簡単な問題を取り零してしまい、
平均的な結果になってしまいました。
もう少し誤答分析をしないとなぁ。


そして算数。
先ずは解き直しだなぁ。
日頃の学習のやり方も再点検する必要がありそう。
算数の学習時間を作る&負荷軽減を踏まえ、
土曜YTを止めることも視野に入れて考えます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村