2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

H中学の学校説明会

志望校判定テストの裏で学校説明会がありましたので参加しました。

テストの待ち時間に学校説明会を開催してくれるのは有難いです。

さてさて、その会場となっているH中学校。
少し前に校舎建て替えが終わり、パリッと現代風になってますが、
創立は古く小学校から大学まである伝統校、名門校として地元では有名です。

高校募集もあるので完全な中高一貫ではないですが、
高校卒業時には、小学校からの内部進学を1とすると、
中学から入学が2、高校からは1という割合になるようです。

グラウンドも広いし、運動施設、実験設備も充実してますね。
その分だけ学費が高そうだけど…😓


昔からある地元の名門男子校ということで、
校風はのんびりおおらかのようです。
説明会に登場した先生方も柔らかな雰囲気の方々でした🙂

残念ながら文化祭は既に終了してしまったそうなので、
生徒たちの雰囲気を直接感じる機会が当面は無さそうですが、
学校紹介ビデオで登場した生徒たちは明るく朗らかでした。
ま、そういう映像を選んでいるとは思いますけどね😅


大学進学実績も、一昔前のような華やかさは無いものの、
旧帝大や国立大学へ進学している生徒も多数います。

伝統校だけあって指定校推薦が沢山来てますが、
早慶以外は利用されずに終わった枠も多いようですね。
本人の希望する学部かどうかってのもあるしな。


今の状況で充分に手が届くようですし、通学時間も30分程度なので、
試験日程が合うようであれば、受験する可能性は高いですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村