2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「18分集中法」菅野仁

「友だち幻想」の菅野仁氏の著作。
「時間の質を高める」という副題付き。

長男の学習時の集中力を高めるために、
何かヒントがあるかなと思って読んでみました。


あらすじは、
集中できる日と集中できない日の差が激しい…
バイオリズムとも言えるくらい好不調の波が大きい…
そんな悩みを持っていた著者が、色々と試してみて

集中して頑張る18分間+休憩=1セット
1ユニット=3セットで長めの休憩

という時間の区切りでやったら上手くいきましたって話。
自分だけじゃなくゼミの学生さんにも実践してもらい、
アンケートを取って色々と考察しています。


「18分って中途半端だなぁ」と思うけど、
実は中途半端なところがミソとも言えて、
意外と理にかなっている部分もあるようです。

個人の感覚に依存する部分も多く定量化は難しいですが、
それぞれ自分に合うようにアレンジして使えばいいかなと。
結構面白かったです。

序章 今日も一日無駄にした!
第1章 「根性なし」でもできることって
第2章 「やる気」が起きないとき
第3章 これが「18分」集中法だ!
第4章 面倒なインプットに効く
第5章 アウトプットにはこう使え!
第6章 心と体の声を聞く


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村