2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

19年8月の振り返り

月初の組分けテストの影響で遅くなりましたが、8月の振り返り。
8月は夏期講習前半が終わり関西小旅行から始まりました。

自由研究のネタ取りも兼ねて姫路城、大坂城、二条城と城巡り。
海遊館京都水族館も見たし、方広寺慈照寺鹿苑寺北野天満宮も。
下期の歴史の学習の助けになればいいかなと。

でもやっぱり最後は京都鉄道博物館🚃
鉄ちゃんですもんね😅

猛暑日のなか、あちこち目一杯動き回りましたし、
美味しいものも沢山食べました😋
二条城の茶店で食べたカキ氷🍧最高でした👍


そして夏期合宿。
参加しないで家にいてもダラダラ過ごしてしまうので、
だったらいっそのこと缶詰にされて勉強して来ーい👋
って感じです。
学力の伸長より、勉強に向かう気持ちを整える意味合いの方が強いかも。


合宿が終わった後の盆休みはちょっとダラダラ。
ずっと勉強ばかりでは続かないし、
最低限やればいい期間ということで手綱はユルめ。
そういや大宮の鉄博にも行きましたな。


そして夏期講習後半。
下期先取りよりも上期復習の方に重点が置かれて進みました。
組分けテストに向けて算数を底上げするべく、
夏期講習テキストの練習問題を少しずつやることにしましたが、
夏期講習の授業時間が長いこともあって、かなりの量を持ち越し。


夏期講習が終わって数日は気分転換。
科学実験ラボに行って、プールも行って、友達とゲームして…。
最終週後半から組分けテスト対策となりました。


こうしてみると勉強と遊びが凡そ週単位で入れ替わってる感じですかね。

勉強時間は長めでしたが、やっぱり密度が低かったかなぁ。
纏まった時間が取れる夏休みにガッツリやらせたい気持ちもありましたが、
なかなかそうもいきませんしね〜😢

でもね。かなり頑張ったことは確かなので、
9月、10月と成果が現れてくれればいいなぁと思います。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村