2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習小5の振り返り

夏期講習が終わり組分けテスト対策を練るにあたって、
夏期講習でやったものを全部出させて確認しました。

夏休み期間になって仕事が忙しくなってしまい、
夏期講習や自宅学習の中身までザックリと把握するので精一杯で、
全てが終わった後で、今更ながらに恐る恐る内容確認となりました😰


受講人数の関係で理科と社会は上位コースで参加するチャンスを頂き、
社会は兎も角、理科がどうかなと心配しておりました。

「社会は大丈夫だけど、理科は難しいなぁ…😥」
と本人も言ってましたが、理科の講習会テキストの問題演習の出来は良かったです。
…が、やはり「上位校の理科」では苦戦してましたね。
「上位校の理科」の練習問題を正解できるレベルが目標ですね。

先取りテキストはまずまずの出来でしたので、下期の下地は出来ているかな。
でもなー、計算問題が増えるんだよなぁ…😭


社会は問題ナシ。父ちゃんは下期も社会については放置します。


国語は講習会最終日に組分けテストの模擬テスト?過去問?をやったようで、
それで8割以上取れていましたので、💮

金閣寺」も挫折せず、半分くらいまで読み進めてますので、
【長男読書】「金閣寺」三島由紀夫 - 2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)
少し難しい文章も読み解いていく地力が付いてきたかな〜と🙂

これからは記述問題対策に重点を置いていきたいけど、
家庭学習でどうやったらいいのか、担当講師と相談ですかね。


そして算数。
お盆休みの宿題だったバックアップテキストは基本レベルだったこともあり、
先取りの比の部分でも出遅れてはいないようでした。
でも出来てるというレベルには届いてないな😑


講習会テキストも基本問題は大丈夫のようですが、
練習問題となると途端に正解率が悪くなります😣

授業中の計算テストではクラスで1番を取ったこともあるようですが、
ケアレスミスは相変わらずで、なんだかなぁ…。


夏期講習を振り返ってみて、
得意の社会と国語は目標に近いレベルまで来れたし、
理科も上期分の足元は固めて目標までもう少しかなと思いますが、
肝心の算数が伸びて来てくれないなぁ〜😢
という印象です。

さてと。組分けテストに向けてどうすっかな。
とりあえず今日は気晴らし日でプールです😅
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村