2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習後半 小5 第2日目

今日から夏期講習後半第2日目です。
通算だと第12日目で、全体の2/3まで来ました。


まぁそんなことを考えているのは保護者だけで、
通っている子どもたちの殆どは気にしていないと思いますが😅


昨日心配していた、
復習と宿題を自習室でやってから帰宅する約束は守られず、
理科の復習と宿題をやっただけで帰ってきました。

夏期講習が再開してイキナリは難しいだろうなぁとは思ってましたが、
宿題を終わらせてないのにゲームをやっていたことが判明😡

約束したゲームの制限時間を守っているのは👌なんですが、
そもそもの前提条件「宿題が全部終わった後」を守っていないことで、
父ちゃんのカミナリ⚡️が落ちました。


・長時間の授業をこなした後なので、夕方には力尽きてしまうのは仕方なし。
・集中力が切れた状態でやっても身に付かないので、やり残して帰宅しても構わない。
・でも帰宅して風呂や晩御飯が終わったら、その日の残りをやること。
・約束を守っていると信用してゲームをOKしてるのに、今日は裏切られて悲しい。
・宿題が終わったことを報告/確認しないとゲームNGにするかもしれない。
・あとで嬉しい結果を得るために、今は辛くても頑張る夏期講習が始まったはず。
・先に嬉しい/楽しいことばかりしていたら、あとには悲しい/辛い結果しか来ない。

そんな話をしました。
やっぱり気持ちの切り替えが出来てなかったです…😭

「少し先のことを考えて、今やることを決める。」
これが出来るだけでかなり違うんですが、まだそこまで成長できてないですねぇ…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村