2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期合宿から御帰還

8/8の夕方、3泊4日の日程を終えて無事に夏期合宿から帰ってきました🙂
帰りのバスは途中で渋滞があったものの凡そオンタイムで到着したようです。

帰着時間は仕事中のため妻と小3長女がお迎えに行きましたが、
待ち合わせ場所ですれ違ってしまったようで大変だったようです😑


それはさておき。

授業はS1クラスで1教室60名程度、長机3名掛け。
パイプ椅子だったけど気にならなかったそうですが、
来年は小さい座布団持たせようかなと思いました。

席は自由席だったものの、最初に自校舎の友達同士で集まって座って、
最終日までそのままの席で授業を受けたそうです。
少し後ろの方だったけど、先生が大きく書いてくれたから困らなかったとのこと。
そのへんは先生も注意してくれてるからね〜🙂


部屋は自校舎4名+近隣校舎3名の畳部屋。
このへんはホテルごと、部屋ごとに違うのでしょうが、
「野生の猿に注意。窓閉め鍵掛けて。」
という注意書きで盛り上がったそうです😁


ご飯も美味しくてお風呂も大きくて楽しかったそうで、
昨年のようなホームシックにはならなかった模様。
そこは成長しましたね😅


賞取ってくる‼️と意気込んでいたコンテスト授業(=まとめのテスト)では、
算数で解答欄ズレをやらかしてしまい無冠。
まぁズレてなくても無冠ですが😅

でも賞を取るぞという気持ちで頑張った経験が大事。
国理社の点数は悪くないし、よく頑張った💮


使ったテキストを見ると、社会はかなり埋まってますが、
理科と国語は半分くらいしか使ってません。
算数はレベル別になっている分だけ量も多く、
やってないページの方が多いですね。
果たして演習量が足りているのかと心配になるくらい😥


「残りのココをやっておけ!」
というような宿題も出されてないようです。
まぁ夏期講習の方で盆休みの宿題が出されてるしな🤔
夏期講習の宿題や復習をやって、
それでも時間があるようだったらやりますかね。


夕食時には色々と合宿の感想を話してくれて、

・先生の言ってることがよく分かって楽しかった。
・すごい人が沢山いて、自分も頑張ろうって思った。
・明日からバリバリやるぞーって思ってる。
・テストの失敗は本番前に経験出来て良かった。

そんなことを言ってましたので、
実力相応のクラスで授業レベルも合致していて、
お客さんにならずに済んだようですし、
モチベーションも上がったんだと思います。
参加した甲斐があったな🙂


この頑張りが実力向上に繋がって、成績に表れて欲しいなぁ…🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村