2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏の旅行’19 3日目

嵐山の渡月橋と嵯峨野の竹林が観たいとのことなので、
最終日の気温が上がる前に出発。

移動手段はもちろん嵐電🚃
運転席の後ろに齧り付きです😅

到着した嵐山は、お店が開店前なので街全体がひっそり。

でも風情を感じて楽しむには最高です。
既に暑いけど🥵💦


渡月橋から嵯峨野の竹林へ来ると、やはり少し涼しく感じます。
源氏物語にも登場する野宮神社は「学問の神」でもあるので、
長男と参拝🙏

その後のんびり大河内山荘までぷらぷら〜🚶🏻‍♂️
大河内山荘も観たかったけど、開園前だったことと暑すぎてパス。

常寂光寺や二尊院清凉寺とかも好きなんですけど、
子どもには興味が湧くポイントが無いし暑いのでパス。
いつかまたのんびり歩きに来たいなぁ。


そして最終日のメインイベント京都鉄道博物館へ。
開館直後に入館して帰りの新幹線まで遊び倒します😅
もちろん遊び倒すのは長男で、父ちゃんは館内のベンチで荷物番。

国内に幾つかある鉄道博物館の中でも最大の敷地面積があり、
大きな特徴はやっぱり転車台と蒸気機関車保有台数。


蒸気機関車の半分は動態保存なので動きます。

鉄道模型ジオラマも大きくて見応えがありましたね。
駅員や車掌、保線の仕事なんかも一緒に映像で説明してたのが👍

「大宮の鉄博も面白いけど、こっちも結構面白いよ〜🤩」
まぁ、こっちは初めてだしね。
楽しんでくれればそれでいいよ😊


この後はハモ寿司を食べて、お土産を買って帰京。
帰宅した夜は疲れて親子ともども即寝&爆睡😪


もともと歴史が好きで歴史漫画も早々に通読完了してますが、
テキストや便覧に載っているものを実際に観て感じたのは貴重な体験。
本格的な歴史の学習が始まる直前ですが、間に合って良かった〜😅
理解を深める一助となってくれればラッキーかな。


夏期講習と夏期合宿の合間というタイミングも、
気分転換になって良かったんじゃないかと、自画自賛してます😄

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村