2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

19年7月の振り返り

全く夏らしさを感じさせない🌧な7月上旬。
塾の定期個人面談から始まりました。

土曜YTの算数は何となく下げ止まった感じがあったものの、
まだまだ力不足であったため、算数中心の面談のつもりが…😥
ま、有意義だったので良いんですけども。


月初の土曜YTでも、それまでの良い流れを継続できて、
そのままの勢いで中旬の組み分けテストへ。
無事にCコース復帰、SSリーチとなりました。
Cコースは幻に終わる可能性もありますが、
目標クリアの達成感を味わえたのが一番良かったです👍


また上期最後の算数で、小テストで満点を取ることができ、
「上期中に小テスト1枚満点取れて嬉しい。泣きそう🤣」
と喜んでいたのが印象的でした。
良かったね〜。少しは自信がついたかな?😄

数感を養うためにPrimeSmash!をやり始めたのも効いたか?


今更ながら復習に軸足を置いて算数に取り組んだことが、
少しずつでも表れてきたのかな〜。
頑張ったことが成績⤴️という結果となって見えてきたことで、
長男の気持ちも⤴️しているように感じます🙂


そして下旬からは夏期講習。
人数構成の関係もあって理社は上位のAコースに入れて貰えて、
大好きな社会はとても良い刺激を受けているようです。
ありがたや。ありがたや🙏

算数も相性の良い先生が復活して担当してくれていることもあり、
比の先取りも出遅れてはいないようです。

宿題も集中して短時間で終わらせることが出来るようになりましたね〜。
自習室の使い方が身に付いてきたのかな🤔


6月下旬ごろから上昇気運の高まりを感じていましたが、
その波に上手く乗ることができた7月だったと思います。
この勢いのまま夏休みで大きくジャンプアップ📈して欲しいなぁ。
がんばれ〜👍

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村