2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習前半 小5 第1日目

いよいよ今日から夏期講習が始まりました。
午前10時開始なので、いつもよりかなりゆっくりの午前7時半起床。

午前中に理科or社会を2時間やって昼休み1時間。
午後は算数or国語を途中休憩を挟みながら3時間半。
これを7月に10日、8月に8日の合計18日やります。

長いっすねー😰
昨年は算国2h+理社1hで午前中のみだったので、
授業時間はほぼ倍増ですね。日数も+2日。
でも6年生は更に長い😱


初日の今日は、理科+算数だったはず。
理数系の日だな📐

算数はいよいよ比が始まります。
前コマで復習単元、後コマで先取り(=比)ってことですが、
9回中7回で比をやるってのがすごいな。


通常授業の算数担当が体調不良でお休みのため、
夏期講習の算数担当が誰になるのか不明。
長男とは相性の良い先生だったのになぁ。

何回か代打で担当してくれた校舎長先生も分かりやすくて好きだそうです。
流石は元NN担当です👏
夏期講習の算数がずっと校舎長先生だったら最高ですが、
やっぱりSSか6年生の担当なんだろうなぁ。

最もテコ入れしたい教科なだけに、相性の良い先生に、
じっくり短期集中型でお願いしたいところです。


理科は天気と気象、地球と太陽からスタートですが、
電流の計算、溶解度濃度の計算、年少の計算…
と計算単元の多さが目立ちますね。ほとんど算数だな。

理科も諸事情により担当講師が誰になるのかよく分かりません。
もちろん通常授業の先生で👌なんですけど、
他の先生の授業がどんな感じなのか興味があります。


さてさて。
どれだけ宿題が出るのか不明ですが、授業後に一休みして、
自習室で宿題を片付ける予定にしており、帰宅するのは午後7時頃かも。
お腹が空いてもっと早く帰って来るんじゃないかなとは思ってますが、
帰宅後は宿題の分量をみて、1日のスケジュールを再検討する必要がありそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村