2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.7.14 小5上 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数 128、120、94.7
国語 115、102、73.9
理科 80、65、51.9
社会 84、54、46.1
4科 407、341、269.0


4科平均点が16点ぐらい下がってますね。
組分けテストも徐々にレベルが上がってきました。
これまで山だった中間層が上下にバラけ始めた…
という方が実態に近いのかもしれません😰


算数は平均点という最終防衛線を守れました🎉
正答率が低い問題を1つ取ったことが一筋の光ですが、
それをチャラにする勿体ない失点もありました👎

取れる点数は絶対に落とさない厳しさを
この夏で身に付けて欲しいと思います😢


国語は記述問題が難しく正答率低めだったため、
知識問題での失点が効いてしまいました。
読解の線引きの精度は上がってきてますが、
そこから正答に結び付けられていないですねぇ🤔

また担当講師に分析をお願いして、
夏の課題を練りたいと思います。


理科はレンズ以外はOK👌
解き直しで弱点の穴埋めは出来そうですが、
レンズどうすっかな〜。今回出なかった鏡もなぁ。
夏期講習で最後に少しやるから、
そこでがっつりフォローかな🤔


社会は地理の総まとめなので厳しかったですね。
安定的な得点源で、全体成績の引き上げ役ですが、
合計に対する配点割合が小さいので、
国語をもう一つの柱にしたいんですけどねぇ😥


4科偏差値からみてSSリーチだと思いますので、
夏休み明けの組分けテストでも好成績を取れるよう、
上昇気運に乗ったまま夏期講習&合宿に臨んで、
ガッチリ基本を固めてもらいたいと思います😊


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村