2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「「目的思考」で学びが変わる 」多田慎介

千代田区麹町中学校長・工藤勇一の挑戦」という副題付き。
工藤校長の様子を取材して「WEDGE Infinity」で記事にしたものを纏めたものらしいです。

本当は最初に工藤校長の著書を読むべきなんでしょうが、
直ぐには手に入らなかったので、こちらから読み始めました。


第1章 世の中まんざらでもない。結構大人って素敵だ!
第2章行政まで変えた改革者の横顔
第3章 「自律」の力を身につけた生徒たち
第4章 保護者も、学校を変えられる
特別対談1 青野慶久氏(サイボウズ社長)
特別対談2木村泰子氏(大阪市立大空小学校初代校長)


こんな校長先生がいる学校に通わせたいと思う保護者は多いでしょうし、
子供たちも大変そうだけど面白そうって感じるんじゃないでしょうか。

麹町中の先生やPTAの方々だけでなく、
生徒にも取材をして、その声を載せているところも良いですね。

学校行事を生徒たち主体で行なっている私立中学も多く、
そういう面で私立中学と似ていると思いましたが、
定期考査や固定担任制の廃止などは、その先を行ってますね。
理念は同じだけど行動で一歩先んじているという感じ。

工藤校長の著書が手に入り次第、読んでみたいという思いが強くなりました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村