2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.5.18 小5上12B 直前対策

土曜YTは受けに行くというので、今週の直前対策。

授業を受けていないので些か不安なところもありますが、
授業を聞いても定着していなければ同じことだし、
自分なりに学習してテストに臨むのも良い経験かなと。

「今日午後の土曜YTで良い点数を取る」
を目標として、どのような準備をするか、
何をどうやるかは自分で考えることにしました。


以下は長男の結論。

国語は読解問題をやる時間がないからパス。
社会は宿題で頭に入れたからパス。

理科は過去問をやるよりも、
覚えておくことを再確認しながら、
テキストを読んでポイントを再整理した方が、
短時間で頭に入って点数に繋がる。

算数は授業でやったであろう問題を解いて、
残りは宿題をやる。
過去問はやらない。


長男が自分で考えて出した結論だし、
妥当な判断だと思うので、そのままお任せ。

勉強中にチョット気が逸れたときに、
少し軌道修正してやる程度で放置。

所用があって会場まで送って行けないので、
今回は殆ど自力で挑戦するYTとなりました。
ま、自分で何とかしてこーい👋

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村