2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】ノートの取り方

「ノートを分かりやすく書いたらいいんじゃないかと思うんだ」
塾からの帰り道、唐突に切り出しました😳

おぉ、ノートの取り方に気が回るようになりましたか😄
ちょっと成長しましたな。

自分は書いて憶える派だったので、ノートをガッツリ作りました👍
と言っても高校受験・大学受験の勉強の時の話ですけどね。


塾友との話で出たのか、先生が話したかだと思うんですが、
自分で考えたんだと言い張っております😅
まぁ、そのへんはどっちでもいいですが。

大半の小学生はノートを取りながら授業を受けるのは至難の業でしょうね。
実際に早稲アカでは先生が説明しているときはノートは禁止だそうです。


蛍光ペンや色ペンで飾られ✨ても困るので、
どんなのが分かりやすい良いノートなのか?
を話しながら帰って来たのですが、

・後で見たときに大切なとこが分かりやすい
・先生が大事!と言った部分が分かる

てなことがポイントだねってところに落ち着きました😄


後日、算数のノートを見る機会があったのですが、
ポイントが吹き出し💬にして書いてありました😯
1行空けて書いたり、色々と工夫はしているようです。

「自分が分かりやすいように書けば良いんだよね?」
と聞いて来ましたので、
「誰かに教えるためではなく、自分用なんだから、それで👌」
としておきました。

変なノートに進化してたら怖いなー😓
とは思うものの、それはそれで面白そう🤣

ま、自分の勉強なんだから、自分で工夫してくれればそれで良し👍


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村