2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

出題文が読書がわり

先日YT保護者会がありました。
内容としては全体的にイマイチな感じでしたが…😓

通常授業で通う校舎ではなかったこともあり、
小一時間程度だし、出待ちの時間潰しを兼ねて、
何か良いネタ聞ければラッキーくらいの気持ちで参加したので、
まぁ、予想通りというか何というか😅


ただ国語担当講師のお話でなるほどなと思ったネタが一つ。
「読書量が少なく語彙が少ないのが近年の傾向」
「読書好きでも好きな分野に偏っていて幅が狭い」
という一般的なお話から始まったのですが、

・Wベーシックは問題を解かないけど、出題文は読ませる。
・自分の興味関心が無い分野にも触れるチャンス。
・1冊読むのは負担が大きいが、出題文程度なら20分もかからない。
・出題は全体の一部分だけだが、出題範囲は肝心な部分であることが多い。
・興味が湧けば1冊買って読めば良い。
・ちょっとした読書がわりだと思えば、ハードルが下がる。

まぁまぁ、そんな感じの内容がありました。
もちろんNNとか、かなり上位クラス対象のお話だと思うんですけども。


確かに一理あるなとは思いますね🤔
ウチでも出題文を読んで、興味が湧いて購入した本は沢山ありますし。
テキストの出題文なら、授業が始まる前とかに、サーっと読めますもんね。
これからやる範囲を読んじゃダメですけども🤣


最近チョット読書熱が冷めているので、
「授業や宿題でやらなかった話を読んでみたら?」
と言ってみましたけど、反応薄😑


漫画ばかりになっちゃうと困るけど、
今は宇宙兄弟とかで幕間を繋ぐかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村