2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

小5コース 理科と社会

小5になって理科と社会が同日になり、
どちらも100分授業になりました。

これまでと比べて20分長くなっただけですが、
長男は「疲れた😣」を連発してます😄

それがもう1日あるのだよ…😅


理科は新しいマスターノートを貰って来ましたが、
やっぱり内容が一段深く濃くなってますねぇ😑

小4と違ってYTに合わせて毎週やる方が良いのかな?
このあたりは試行錯誤だな🤔

担当講師は4年でも教えて頂いた先生でしたが、
長男としては本当はW先生の方が良いらしいです😅


大好きな社会の担当講師は、
代打で何回か教えて貰ったことのある先生のようです。

宿題は必須と選択の2種類あるようです。

「社会の宿題は全部やる😤」

と息巻いていましたが、算数の時間を確保するため、

「最低限のものに絞ってやるように😠」
「社会は得意なんだから難しい方を選べば?」

と釘を刺しておきました。
本当は好きにやらせてやりたいんだけどね😢


とりあえず理科と社会は何とかなりそうな感じがしますが、
週2回になった算数と国語との兼ね合いが難しいなぁ😰


まぁ、GWまでにコツを掴む積もりで、
焦らずに試行錯誤してみますかね🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村