2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

小5コースが始まる前に

いよいよ明日から小5コースが始まります。

先週の組分けテスト以降、授業が1回ありましたが、
オマケみたいなもので、欠席者も多かったようです。


宿題も殆ど無かったので、漢字を先取りと、
算数の復習&底上げをやることにしました。

漢字は漢こと5年を登校前の朝学習として進めてますので、
それをガシガシ推し進めるだけ。
区切りが短く時間調整がやり易いのがいいですね👍
これは5年生になっても同じだな。


課題の算数は先ずは組分けテストの解き直し。
自宅で落ち着いてやるとアッサリ正解に辿り着くので、
試験会場で変にテンションが上がってミスっているようです😩

まぁ、解き直しだから実質2回目だもんな。
2回目でも解けるだけ良かった…と思わねばな😓

その後は大量に残っている「計算」の総合回をやりました。
結構忘れている部分もあったりして😱なんですが、
短期間でサラッと下期の総復習になって良かったと思ってます。

本当は上期分もやりたかったけど、時間も足りないし、
やり残しがあまり無かったことと、
またここで植木算とかやってもなぁ😑
ということで、手付かずで終了です。


結局は親の気休めなのかもしれないなぁ…😔

そんなことを思いつつも、
何もしないではいられなかったのでした😢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村