2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「人生を豊かにする学び方」汐見稔幸

長男の読解問題で扱われていたのを見て、
親としても読んでおきたいなぁと思って購入した一冊。

普通の新書と同じくフリガナは付いてないけど、
中高生に向けて書かれています。

「なんで勉強しなきゃいけないのか?」
そんな気持ちが湧いたときに読むべき一冊ですね。
大人の押し付けっぽいところが少なく、
比較的受け入れやすいんじゃないでしょうか?

長男にも是非読んで貰いたいと機を伺っています😅


これを小4国語の読解問題に選ぶとは、
ナカナカ良いセンスをしていると思いましたね。
他の学年でも採用されているだろうなぁ。

入試にピッタリのテーマだし、2017年刊行なので、
今年から来年の中学入試では、
数多く取り上げらると思います。
必読です🙂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村