2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.1.27 新小5 直前対策その3

何とかしたい算数が後手に回ってる感じがしてます😱

やってる時間量で考えても意味ないんだけど、やっぱり少ない。
でも考え方とかを理解してないのに問題ばかり解いてもねぇ…😥


ということで、今日はじっくり算数の理解の深耕がメイン。
でも他の教科でも組分けテスト対策教材を色々と貰っていて、
まずはそれらの棚卸しから…😐

国語の漢字と知識問題の冊子は明日午前用だな。
理科は確認テスト1枚と組分けテスト対策の解き直し。
社会も理科と同じだけどパスしたいなぁ。
算数は色々ありすぎて…😥

算数は絶対にやる約束で、何からやるか聞いたところ
「得意の社会からやって勢いをつけたい」
とのこと。

ん〜。優先順位の低いものから来ましたか😑
所要時間が短いし、一理あるからいいか。

ということで社会をサクッと終わらせて算数。
・計算テストの解き直し
・組分けテスト対策の解き直し
・日々算第19回の練習問題

昨日の授業で組分けテスト対策をやり、
長男としては比較的良い結果を出せたようで、
先週末のYT週テストからの良い流れが続いていて、
気持ちが乗ってる感じはしますが…😑

でも樹形図を描くルールは守らないわ、
面の数を適当に数えるわ、
正解を出す気持ちがあるのか疑わしい作業ばかり…😩

「何でそういうルールが必要なのか?」
という点が分かってないのが原因で、
こういう箇所こそ理解を深耕すべき🤨
やっと今回の本丸に辿り着いた感じです。


こりゃ理科は晩御飯食べた後だな。
そこまでやって今日はおしまいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村