2021年 中学受験 父ちゃん伴走休止中

早稲アカで頑張る楽天家の長男ですが、せっかちな父ちゃんは伴走を休止しています。

GW選抜合宿

GW選抜合宿なるものの案内を貰って来ました。
5月2日から志賀高原で3泊4日だそうです。
お値段は夏合宿並み。

これって毎年開催されているものなのかな?
今年は10連休になるんで、それを機に始めた?
ググっても情報が出てこないから初物か、名称を変えたかですね。
ググり方が悪いってのもあるか。


参加資格は「SS・SGクラス在籍、もしくは相応の成績の者」ということで、
トップレベル模試と同じ条件でもあるし、他塾生の参加もありそうです。

流石にトップレベル模試のような問題ばかりをやる合宿ではないとは思うけど、
「予習シリーズや組分けテストの枠組みにとらわれない」
「普通の解説では目にしないような視点・解法を紹介」
といったフレーズが並んでます😥

1コマ1時間50分、算数と国語は3コマ、理科と社会は2コマ。
最初と最後に学力コンテストを1コマずつのスケジュール。
学力コンテスト算数に至っては、5年6年共通問題もあるそうで😨

やっぱりなんかトップレベル模試みたいだなぁ😣

ウチはトップレベル模試に意味を見出せなかったレベルだし、
夏休みは帰省できないだろうから、
GWに帰省しようかとも考えているので、
GW選抜合宿への参加確率は、今のところ五分五分。

塾に相談してみようかとも思うけど、
参加する方向で話が進むだろうしなぁ😓

そもそも参加資格のSクラスに在籍出来るのか?
という大きな問題もあるな😅


今年のGWは特に何処も激混みだろうし、
かといって家にいても集中できないだろうから、
合宿で缶詰の方が勉強は進むんだろうけど、
合宿でレベルの合わない学習をするよりも、
2〜4月分の基礎固めをした方が良いんじゃないかなぁ。

最難関狙いだと参加意義がありそうだけど…。


受付は2月以降だし、詳細な案内は1月にされるようなので、
1月末&3月の組分けテストの結果と、
新5年生授業での状況を見てからでも、遅くはないっすね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村