2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

18年12月の振り返り

今月はYT週テスト、トップレベル模試、組分けテストの連戦から入りました。

YT、トップレベル模試とまずまずの成績で乗り越えたものの、
組分けテストの算数と国語で時間配分を失敗しドボン⤵️
小4最後でBコース中位となりました😭

課題だった算数は、練習問題も解ける問題ようになって、
理解度も上がって来ている実感はありますが、
テストの点の取り方は、また少し違った要素がありますね😥

本人も点数を取ることの意味が少し分かったようです。


算数はコツコツやってきた成果が見えてきたかなぁ。
なんとなく良い感じになって来てるとは思うんだけど。
宿題の回しにも慣れてきたころに新5年生の新テキスト😓


国語は線引き頑張りました。
選択問題は正解率が上がったように感じます。
だいぶ線引き作業が出来るようになって来ましたが、
もう少し精度を上げないとね。


理科はマスターノートのお陰で暗記系は👌
水溶液の溶解度の計算問題が出てきましたが、
ここが最初の小さな山場かなぁ。
組分けテストでも落としてたしな。


社会は今のところ放置。
躓いているのを油断して見逃さないようにしなきゃな。


組分けテストで予想以上にコケてしまって、
暗い雰囲気が漂っていた12月でしたな😑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村