2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

冬期講習 初日は理科と算数

本日から早稲アカの冬期講習が始まりました。

冬期講習に合わせてクラス分けがあったようですが、
算国Sコース理社Aコースに残留できたようです。
ひとまず首の皮一枚で繋がったか😭


さて冬期講習。
理科は講習会テキストを使って、
重要単元の復習がメインのようですね。

淡々とした記憶のリフレッシュが中心で、
長男的にはあまり面白くないようです☹️


算数はテキストの半分が事前課題となっていて、
冬期講習開始時点で半分が既に終わってる状態。
授業では「上位校の算数」を中心にやるようですね。

「上位校の算数」は初見ですが、なかなか良さそう🙂
問題数は少ないものの難易度が3段階で書いてあるし、
ソコソコのレベルで幅広く復習をするのに向いてるかな。

予習シリーズ練習問題の高難易度問題から、
易しめの応用問題までといった感じで、
長男的には少し難しいレベルですが楽しそうです。


比較的に時間の余裕があるので、
気分転換に遊び時間を挟みつつ、
基礎固め&底上げをコツコツやりたいと思います🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村