2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.12.15 小4下 直前対策 その2

諸般の事情により平日休みとなったので、
すかさず理科マスターノートの残りを。

空気の成分、上方置換、下方置換、水上置換とかやるんだねぇ。
過酸化水素水と二酸化マンガン、触媒…。
アンモニアは刺激臭がして水によく溶ける…。

自分が小学生の時にこんなことやったっけ?🙄って感じ。
30年以上前の話だけどさ。

流石にまだ元素記号は出てこないけど、
こりゃ教えててもおかしくないな😓
元素記号を覚えたら化学反応式とか出来ちゃうレベルだよね。

化学反応大好きな完全理系の父ちゃんは、
酸化還元反応って酸素が主役じゃなくて、実はね…🤩」
って教えたくってウズウズしちゃいます😅


そんなこんなで脱線しながらも、
取り敢えずマスターノート読合せは完了しましたが、
まだ水溶液の溶解度の問題は怪しい気がするなぁ😑

ようやく日々理第15回を貰って来たので、
日々理で問題演習して組分けテストに臨むことにします。


さて、算数どうすっかな😰

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村