2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.12.15 小4下 直前対策 その1

次回1月末は小5での組分けになるので、
実質的に今回が小4最後の組分けテスト📝
小4最終タームもCコースで終われるように頑張ります💪


さてと、何からやりますかね〜🤔

色々考えた結果、最も纏まった時間を取れる休みの日に、
理科のマスターノートの読み合わせをやることにしました。
長男も理科のマスターノートをやるが大好きなので、
組分けテスト対策の最初の方に持って来て
勢いをつけようって魂胆もあり😎


でも今週は日曜の午前中しか纏まった時間はなく、
しかもその他諸々の事情があって、
結局第12回の半分までしか出来ませんでした😣
1ページに15分は必要なので仕方ないですな😑

マスターノートの読み合わせをしながら、
溶解量や析出量の計算でコケるかな?と見てましたが、
寄り道しつつも、体積変化、温度変化、グラフの読取り👌
取り敢えず最低限のことは定着しているようです🙂


それにしても…
水溶液の溶解度や気体の置換法など、
随分と本格的な内容になってきました🧪⚗

もう小4で残ってる単元は3つだもんね。
小5はこれを深い内容でもう一周だね😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村