2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 18.12.8 小4下14C 難易度確認と今後

統計値が出ましたので難易度の確認。

算数 88、78、67.0
国語 100、100、82.2
2科 188、178、149.3

今回は算数が難しくなって、国語が易しくなりました。
どちらも平均点が10点近く変動しています😮

算数は正答率10%台の問題を正解しているので、
今回はそこが最大の褒めポイント👏💮👍

たまたまの可能性も大きいんですけど、
最近は練習問題もしっかり解けることが多くなり、
本人も少しずつ自信に繋がっているようなので、
その後押しというか、好循環に乗せるために、
しっかり考えて正解を導き出したことを褒めまくりです😁

一方で正答率の高い問題を落としちゃってるので、
点数としては差し引きマイナスなんですけどね😅
でも今回は良しとしましょう。

今週は組分けテスト週なので、日々算を終わらせて、
「計算」第15回をやるつもりです。


国語は問題の読み間違えが久し振りにありました。
時間が足りなかったわけではないようですが…😥

記述の精度もなかなか上がってきませんねぇ。
トップレベル模試の解説授業で大切なことを言ってたので、
それを覚えて吸収して使えるようにして欲しいけど、
忘れちゃったかなぁ😓

こういったフォローは家庭学習では難しいなぁ😥

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村