2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.11.24 小4下12C 難易度確認と今後

統計値が出ましたので難易度の確認。

算数 88、88、72.1
国語 90、90、75.2
2科 178、178、147.3

今回は算数も国語も正答率30%台がありませんでした。
国語の最初の記述が10%台で、それ以外は50%以上です。
算数は40%台が1問あっただけで、前後は20%台と50%台。

結構ハッキリ分かれましたね。
トップ集団と2番手集団の差がハッキリしたということでしょうか。

長男は後方集団なんで付いて行くのがやっとなので、
この辺りとはあまり関係ないです…😓
ま、淡々とやっていきましょ。
特効薬はないですからね。


さてさて。
算数は解き直しでは比較的スムーズに解けていますので、
理解度は低くないと考えられます。
テストという限られた時間空間雰囲気で、
落ち着いて考えられるか否かがポイントのようです。

宿題は若干の余裕が出来てきたので、
日々算の練習問題5と6を再開しようかなぁ。
いきなり2つはキツいから練習問題5だけにすっかな。


国語は選択肢の正答率が上がっています。
そのベースとなっている線引き強化を継続だな。

週テストの解き直しをやるときに、
解答解説を見ながら、何処に線引きすべきだったか?
を考えて赤ペンで引き直してますが、結構ズレてます😅

小4下期も後半になりましたね。
コツコツ頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村