2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】ケアレスミスが減ってきた

最近ケアレスミスが減ってきました。

見直しするのを忘れないように指に絆創膏巻いたり、
見直しのやり方をコツコツ教えたり、
ケアレスミスをしなければ◯◯点だったね〜」
とか書籍やブログに載ってた方法を色々とやりました。

…が、結果に結び付いたと言えるものはなく😭

最終的には本人の意識の問題なので、
もう少し心の成長を待つしかないな…😢
そんな半分諦めの境地に到達していましたが、
ここ最近、テストでのケアレスミスが減ったなぁと感じました。
「無くなった」ではないんですけどね😅

宿題をやっているのをみる限りでは、あまり行動に変化はありません。
でも、どことなく慎重さが感じられ、注意を向けてる感じがします。

長男と色々と話をしてみるに、
何校か文化祭を見に行ったことで、
受験を現実的に考えられるようになって、
テストで点数を取る意味が分かり始めたようです。

自分が文化祭を楽しむ姿をイメージすることができ、
それを実現するためには入試に合格する必要があり、
そのためにはテストで良い点を取らなきゃいけない。

テストで解けないのは勉強不足だから仕方ないけど、
解ける問題をウッカリ間違えて失点してちゃダメだ。
先生や父ちゃんが言ってたのは、こういうことだったのか🤔

勉強しないとテストが出来るようにはならないけど、
勉強したからってテストで点が取れるとは限らない。
勉強することと、テストで点を取ることはチョット違うんだな💡

…と、やっとその辺が繋がって納得できたようです🙂
ようやくスタートラインに並んだ感じでしょうか。
でもソコに気が付いてくれたのは良かった。


やっぱり子どもの気持ちを整えるには、
学校説明会よりも文化祭に連れて行った方が良いみたいです。
大人向けの話より文化祭の方が格段に楽しいですし、
年齢の近い在校生と直接話しができて親近感も湧きますしね😀

少し成長したな、長男☺️


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村