2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.11.17 小4下11C 直前対策

今週の週テスト直前対策〜。

今回も午前中にまた学校行事がありまして…😥
組分けテストじゃないし、まだ小4だからいいけど、
来年の今頃は😨、再来年は😱となってるかもしれません。

お隣の市は夏休みを1週間削って対応していますが、
平日に1コマ増やして土日は空けて欲しいなぁ。
その方が先生達も嬉しいと思うんだけど。

ま、力の及ばない事に悩んでも仕方ないですね☹️


さてスッカスカのYT対策ですが、
登校前の朝学習の時間で漢こと第11回の知識問題と
今週の宿題である第12回の漢字をやってお仕舞いです。

算数は分数の乗除が中心ですが、あまり理解出来ておらず、
また夏前の🥶な成績を取ってきそうなので、
色々とやりたかったんだけど時間無し。
ガッツリ解き直しでフォローするしかないな😢


今回は「国語で線引きをしっかりやろう‼️」が目標です。
読解問題を解くには、先ずは出題された文章を正確に読み取らないと。


父ちゃんはYTの裏でYT保護者会です。
次の組分けテストまでの範囲で大事なポイントを教えて頂けるので、
個人的には家庭学習のメリハリを付けるのに滅茶苦茶役立ってます😆

最近は参加者が目に見えて減ってきてるんですが、
逆に先生と立ち話ができるチャンスが増え、
会後には簡単な面談レベルの話まで出来て超ラッキー👍

今日も良いネタ仕込みに行ってきます😁

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村