2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

全統 18.11.3 小4 結果と評価

採点結果が出ましたので得点率の確認。

算数<6割<4科<国語<7割<社会<8割<理科

算数は6割に届きませんでした😣
それ程悪くはない偏差値が出てましたが…。

逆に社会は得点率は良かったですが、
偏差値は4科の中では最低でした。

この辺りは正答率で補正をしてみないと、
正しい判断が出来ないですね。

難易度の調整はこれからやります。

算数は青帯が3つも付いているのに、
比較的易しい問題を落としてしまったため、
今ひとつの成績でした。もったいないなぁ😥


最近停滞気味の国語も今ひとつ。
これまでの感覚的に解くやり方では
太刀打ち出来ないレベルになってきてます。
もう一段上の解き方へ移行する時期が来ました。


得点率のわりに意外に伸びなかった社会。
易しめだったと思われますが、
だとしたらキッチリ取り切らないとね。


今回一番良かったのは理科。
上期と比べて一段上がれたかな。
下期からマスターノートを確りやってるので、
その効果もあらわれているのだと思います。


全体を通してみると、
理科を除いてどれも今ひとつかなぁ〜
というのが率直な感想です😑

でも算数の大穴が中穴くらいになったので、
全体のバランス良くなりました。

そのおかげで1教科でも好成績を出せば、
それに引っ張り上げてもらえるので、
4科合計の偏差値が一番良いと言う結果が続いてます。

ただ、今の理科と社会のリードは
小6になれば追いつかれてしまうので、
理科と社会で削り出した時間を、
上手く算数と国語に使いたいと思います🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村