2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】「素粒子のきほん」

長男の暇つぶし/時間調整は本屋が定番です。

地元ターミナル駅の大型書店は適度な広さと品揃えで、
よく長男を書店内放牧に出してます😅

暫くして探しに行ったときに何処の棚に居るかで、
そのときどきに興味を持っているものが何か分かるのも利点です。

最近のお気に入りは「科学」の棚のNewtonです。

自分が子供のころからあったNewtonも、
今は小中学生向けの軽量型の別冊とかあるんですね。
長男もしっかりと捕捉されてました😄

先日も何かを熱心に読み耽っていたので、

「気象か航空機のNewtonライトかな?」

と思って声をかけてみたら…


マジっすか😳
理数科目より国語や社会の方が好きな、完全文系小4男子とは思えないチョイス。
完全理系父ちゃんは大好きな分野ですけども😓

「原子も習ってない小4に、いきなり素粒子は難しいだろう…😰」

と思いましたが、家でゆっくり読んでみたい🤩と言うので購入。
分かる分からないは別にして、興味があるなら…ね。

その日は「素粒子のきほん」をず〜っと読んでましたが、

「地球もぶつからないで通り抜けちゃうニュートリノってなに?」
「今もバシバシ飛んで来てるの?」
「そんな危ないものどこから飛んでくるの?」

もう翌日から質問攻めです😣

「よく分からないけど、なんか面白い」
そういう感覚、大事にしてあげたいです😊
意外と理系のセンスあるかも🧐

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村