2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

全統 18.11.3 小4 直前対策

今週土曜は全国統一小学生テストです。
来週の組分けテストに向けた前哨戦のような感じで、
正直なところ、親子共々あまり気持ちが入ってないです😓

変に入れ込んじゃうよりも、逆に良いかもな😅

直前対策といっても事前配布された模擬テストをやるだけですが、
先週末くらいにこれを使った対策授業があった筈。

Sクラスは対象外で案内が来ませんでしたが、
算数だけでも参加させてもらえば良かったなぁ😥

ま、今更言っても仕方ないので淡々とやります。
自分が所用で外出の為、フォロー出来ないのが痛いけど、
算数、理科、社会、国語の順番でやるように指示。

自分が不在でダラダラ&時間切れを想定して、
対策の必要性が高い順番になってます。
最低限、算数だけはやっとけよー😓

あとはマークシート方式のやり方を思い出し、
出題傾向を感じ取ってくれれば、先ずは良し。

本番と同じ試験時間でやってみるので、
時間配分をどうすればいいか考えて欲しいなぁ。

大人の仕事と同じですが、
やる事の目的や、やることで何を期待しているのかを、
事前に伝えて認識合わせしておくことって大切ですね。

子どものやらされ感が減りますし、
無駄なイライラや親子バトルも減ります🙂

ケアレスミスしないように、気をつけて頑張ってこいよー👋

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村