2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】もう一回計算してみるね

自分が風呂に入っていたとき、
長男が算数の宿題の中間報告に来ました。

別に報告は求めていないのですが、
ときどき風呂や家事をやってるとこまで、
わざわざ報告しに来ることがあります。

「ちゃんと宿題やってるよ!頑張ってるよ!😃」

という長男の自己アピールだと自分は思っているので、

「そうかそうか。頑張ってるね🙂」

などと承認欲求を満たすような返事をしています。

いつもは結果報告のみで気が済んで戻るのですが、
今回は少し違いました。

「問題2つ間違えちゃったよ😢」
「多分計算ミスだと思う。」
「もう一回計算してみるね。」

おぉ⁉️もう一回計算してみるだと⁉️😳

今までは正解を書き写して終わりだったりしたのに、
自ら原因を考えて解き直しをやるなんて🤩

デキるお子さんにとっては当たり前かもしれませんが、
ウチの長男にとっては大きな進歩です🤗

やっぱりこの前読ませた
「中学受験の失敗学」の中の一節、
「絶対にやめさせるべきダメな勉強法」
が効いているのかな?

少しずつだけど勉強の取り組み方も成長しているなぁ☺️
そう感じたひとときでした。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村