2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.10.27 小4下8C 評価

統計値が出ましたので難易度の補正。

算数 92、88、75.9
国語 100、90、68.9
2科 192、178、144.9

段々と二極化してきましたかね?
小5がSコースとCコースに分かれてる理由が、
この辺りにあるのかもしれません。

小5でSコースに入るためにも、算数の基礎固めをせねば🤔
発展応用問題は脇に置いといて、
練習問題レベルを確実に取れるように、
コツコツ解き直しをやって定着度を上げよう。

良い流れは来てると思うんだけどなぁ。


国語は安定してて良いんだけど、小4のうちに、
出来ればもう一段上がっておきたいなぁ。

選択肢の選別を、もう少し論理的に出来ればいいんだけどね。
全体把握や要旨の理解が浅いから難しいかな😣

逆説的に、
「選択肢で迷わないように読み解こう‼️」
という視点で取り組ませてみようかな。

「傍線が出てきたら、その前後は注意して読もう!」
「空欄が出てきたら、思いついた言葉を埋めておこう!」
ってレベルから始めてみるか🙂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村