2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.10.20 小4下7C 評価

統計値が出ましたので難易度の補正。

算数 92、92、73.7
国語 96、82、68.2
2科 188、174、142

算数、四則演算の単元だけに平均点高いですね。
流石Cコースって感じです。

平均点はまだまだかなり上ですが、
ケアレスミスが減ってるのが大きいです。
やっぱり本人の自覚が一番効くんですよねぇ。
って言うかそれしかない😓


国語は相変わらず心情理解系が弱い。
説明文では作者の主張や要点抽出系。
相手の考えや気持ちを推し量ることが、
まだまだできませんねぇ😢

こちらも本人が自覚し始めたので、
少しずつでも改善されてくれば良いなぁ。

でもロジカルに詰めて解くのは小5からでいいやね。
比較的に時間が取れる小4のうちに沢山読書しよ🙂

今は感覚的に文章構成を捉えられるように、
精読より多読優先でいいと思ってます。

Cコースで安定して7割取れてりゃ、
今のところはそれで充分。

少しずつ成績が上向いてきてるのが、
数字にも表れてきてるので、
長男のモチベーションも上向いてきました😀

この好循環を全統と組分けテストに繋げたいなぁ😀

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村