2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト第6回 18.10.6 小4下5 直前対策2

直前対策2はやっぱり算数。

と言っても特別なことは何もなく、淡々と宿題をこなします。

日々算はいつものように練習問題4まで。
練習問題で💯を取れるときもあるけど、
基本問題で60点しか取れないときもあり。

図形は好きでパパッとできるんだけど、
約数や倍数とか丁寧に計算するのは苦手。
でも条件整理を表を作ってコツコツやるのは好き。

視覚的な図形とか好きなものは得意だけど、
無味乾燥な計算とかは集中力が続きません。
分かりやすいなぁ、小4男子😭

抽象的な考え方は、まだ今ひとつの感がありますが、
半年前に比べたら、随分と処理スピードが上がりました。

そしてもう一つ社会。
宿題の日々社第5回をやって、今回は応用問題もやりました。

今回は各地方のポイントが簡潔に纏められている穴埋め問題で、
理科のマスターノートに似てて良さそうだったのでチャレンジ。
暗記があやふやなところを再認識&再確認できて良かったです。

もともと社会は大好きな教科だし、
短文の穴埋め問題はクイズみたいで楽しく感じているようです。
リズムよくポンポンと進められるのがイイのかな?🤔

今日の授業で組分けテストの過去問をやるだろうから、
そこで9割取ってくれば社会は仕上がったと言えるかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村