2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング 」大石良子

最近うまくやる気を引き出せてないので、
コーチング関係の書籍を読んでみました。


著者は小学校教諭であり、
事例が多く紹介されているのが👍

教諭の著作は学校の事例だけになりがちですが、
本書は家庭でも出来るようアレンジされた
エクササイズが載っています。

この家庭でも出来るエクササイズがもっと沢山載っていれば、
もっと良かったのになぁ…って思いました。

出版は2006年と少し前になりますが、
古さを感じることはありませんでしたね。

章立ては以下の通り。

第1章 コーチングの基礎知識
第2章 簡単エクササイズ【教室編】
第3章 簡単エクササイズ【家庭編】
第4章 子どもを変える会話術
第5章 子どもの可能性を引き出す

声掛けのポイントが、実際の事例で書かれているので、
各家庭でも実践しやすいのではないでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村