2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】秋分の日

先日は秋分の日がありましたね。

連休中だったこともあり旅行中でしたが、
ちょうど日没の頃を迎えた時のことでした。

息「12時間後はこんな明るさなんだねぇ…」
息「朝起きて確かめてみようかな…」

と話しかけてきました。
一瞬なんの話か分からずに問い返してみると、

息「だって今日は秋分の日でしょ?昼夜12時間ずつだからさ。」

テキストで覚えたことを実生活で使って考えてたとは…😳
知識は実生活での経験と結びついてこそ活きるものだからね。
父ちゃんはチョット感激してしまいましたよ😂

でも、中学受験伴走者の父ちゃんはツッコミも忘れませんぜ😎

父「秋分の日と同じような日が他にあるよね?」

息「春分の日でしょ。(簡単だぜ😏)」

父「そう。春分の日っていつだっけ?」

息「3月だよ。」

父「なんで3月?」

息「だって公転の反対側だから半年、6ヶ月だから3月」

父「おぉ。完璧じゃん👍」

息「😁👍」

少し前の組分けテストでは、あやふやな知識で間違えてたのにねぇ😭
それ以来は復習してないけれど、やっと頭の中で整理がついたようです。
定着するのに少し時間がかかるタイプですなぁ〜☺️

子どもの成長を実感できて、嬉しかったひとときでした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村