2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.9.8 小4下1C 直前対策

今週から週テスト再開です。

先週の組分けテストでCコースに復帰出来たので、
下期はCコースを維持することが当面の目標となります。
そのためにも週テストで確実に平均点を取れるようにならないとね。

実は夏前の面談で、週テストの点数には拘らなくてよいと言われ、
週テストの解き直しも前半部分を日曜に完了すれば充分だと諭されました。
もちろんこれはCコースであることが前提とのことですが…😓

これは自分と長男との距離が近く、
家庭で詰め込み過ぎと判断されたが故のアドバイスなんでしょうね😓

さて、週テストの直前対策。

国語は残しておいた漢こと第1回の知識の部分と、漢字テストの解き直し。
知識問題のプリントもやりたかったけど、
算数に時間を割り振るために諦めました😢

組分けテストでコケた分を取り返そう!
国語の先生をビックリさせてやろう!
というのが今回の目標?です😅

算数は第1回授業の復習をやりました。
あと貰ってきた週テストの2回分の過去問を、
後半の難しいのはやらずに前半部分だけ。

夏期講習でやった単元だけど、まだ定着してないなぁ。
約数、倍数、小数・分数の計算は、定着しづらい単元だそうで、
コツコツと繰り返しやっていくしかないようです😣

さ、週テストに行くか。
父ちゃんは裏でYT保護者会だ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村